iTunesのバックアップから復元に大苦戦

昨夜は大苦戦した銀パパです(T_T)

 

銀ママがiPhone7(Red)へ買い替えたので、

iTunesに保存したバックアップから復元の作業を

気安く受けた銀パパの苦悩はここから始まりました。

 

Windowsはもちろん仕事で使っているけど、

大半はiMac、AirMacを同時進行で、

雑貨の制作作業をしてる銀パパ。

 

iTunesはApple製じゃし、日々Macで使っとるけ〜ね!

Windows版のiTunesでもいつも通り簡単に

バックアップから復元できるじゃろ〜と、

その作業を開始したところ・・・

 

ん?バックアップから復元できない( *゚ェ゚)?

 

新品のiPhone7なのに製造されたのは

約1か月以上前だったのよね!

WindowsのiTunesは定期的にバージョンを更新していたから、

新品のiPhone7がバージョンが遅れていましたので、

単純なミスでiTunesに拒否られた・・・^^;

 

ではiPhone7のバージョンアップして再度チャレンジ!

 

しかしまた出来ない。

何故?( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

 

長い時間かけてようやく終わった?と思ったら、

「iPhoneが切断されたためバックアップから復元は失敗しました」

表示が何度も、何度も出てくる・・・

 

途方にくれてAppleサポートへ連絡したところ、

これまでの作業は問題なかったようで、

オペレーターも困った感じ。

 

間違っていないならとにかく何度もチャレンジ!

iTunesの不安定な動きの状態にビビリながらも

なんとかトータルで5時間かかってようやく

バックアップから復元できた(´。`)=3

 

ここで気になるのは何故こんな状態が起きた?

 

電話帳、メモ帳などiCloud経由のものは

Wi-Fi環境時に自動でデータが戻ってくるけど、

各種アプリはバックアップからでないと戻らないのが、

iPhoneというもの。

 

>以下質疑応答<

銀パパ「Wi-Fiの電波が安定していないから?」

オペレーター「PCからiPhoneへケーブルで物理的に戻すので、

Wi-Fi環境の問題は影響しない」

 

PCのUSBコネクタとの接触が悪いから?

パソコンが壊れてバックアップから復元はもう無理?

 

ぞーーっとする想像をしちゃったわ〜(T_T)

 

バックアップから復元を終えて数秒後のこと、

iPoneをPCに接続したケーブルを何気に触った際、

あら?違和感が( ̄▽ ̄;)

 

ケーブルに亀裂があったよ(;゚д゚)ェ…

 

5時間もかかってしまったバックアップから復元作業の

失敗の原因はなんとこの

ケーブルの小さな亀裂によってiPhoneとPCの接続が

不安定だったと判明!OMG

 

もしも戻らなかったらアルジャンの仕事が

えらいこっちゃになる!

悩みながら制作作業、発送作業と追われ、

キツい思いをしたこの5時間が

こ・・・この数ミリの亀裂が原因のみ(T_T)

 

こんなことがありますので、古いケーブルを使う際は

皆さんは必ずチェックしてくださいね〜

 

銀ママのケーブルの状態は下の写真で、

載せています・・・

 

一方話の中に登場しなかった銀ちゃんは

銀パパの苦労も知らずニコニコ顔で

散歩しておりました^^;